【車中泊/目隠し】VULCANS クイックサンシェード買ってみた!(ヴォクシー/ノア80系)

DIY

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

車中泊での就寝時にぐっすり快眠するためや海水浴などの出先での着替えの時に目隠ししてプライバシー確保に役だつシェード。VALCANS(ヴァルカンズ)というブランドのクイックサンシェードを買ってみたのでご紹介します。吸盤が無く、取り付け取り外しが簡単なシェードを探している方は是非参考してみてください。

スポンサーリンク

【VALCANS】開閉式クイックサンシェード(Newモデル)

今回、私が買ってみたのは、VALCANS(ヴァルカンズ)というブランドの開閉式クイックサンシェード(ヴォクシー/ノア 80系用)です。Amazonで購入しました。同類の商品の殆んどが吸盤で取り付けるタイプですが、この商品は窓枠にはめ込むタイプなので、車外から見た時もに吸盤が無い分スッキリした印象に見えます。個人的に吸盤の跡が残るのが気になっていたので、この商品ならその心配がありません。

荷姿

Amazonで注文して2日後に届きました。畳まれてコンパクトになった状態で届くと思っていたので、イメージと違う大きい荷物を見た瞬間は「何たのんだっけ?」と一瞬とまどいました。梱包に使用されている袋にはVALCANSのロゴが入っており、お洒落な感じです。

開封

VALCANSのロゴ入り袋を開封し、内容品を取り出していきます。緩衝材などは無く、薄手のビニール袋にまとめて入れらていました。必要最小限といった感じの梱包です。

内容品はフロントガラス用x1、ピラー用x2、フロントドア用x2、スライドドア用x2、サードシート用x2、リヤガラス用x1のサンシェード全9点とリヤガラス用のフックx6(白い袋)と説明書です。

では、前から順番に見ていきましょう!

フロントガラス用

フロントガラス用のみ畳まれて専用のケースに入れられいます。

専用ケースから半分出した状態

専用ケース内にはフロント用サンシェードとフロント用の説明書が入っています。

畳まれているフロントサンシェードを広げた状態です。説明書は大きさの比較用に載せてます。

フロントピラー用

フロントガラス用、リヤガラス用以外は左右対称の形状なので左右どちらにでも取り付け可能です。

フロントピラー用

フロントドア用

フロントドア用は1/3程の場所で分割されています。車外の様子を見たい時、換気をしたい場合に、サンシェード全体を取り外さず折り畳むことが可能です。

フロントドア用

スライドドア用

スライドドア用

サードシート用

サードシート用

リヤガラス用

リヤガラス用

リヤガラス用のみ固定用のフック(6個)があります。取り付け位置に任意になっています。

リヤガラス用固定フック

取り付け

フロントガラス用

フロントガラス用は中央上部に付いているマジックテープを外します。

マジックテープ部

マジックテープ部分をルームミラー裏側上部で取り付けます。

マジックテープ固定取り付け状態

フロントガラス全体に広げて四隅の隙間を塞ぐように取り付ければOKです。上部角の2箇所はガラスとライニングの間に挟むように取り付けました。

私の車には純正のドライブレコーダー取り付いていますが問題なく取り付けることが出来ました。

フロントガラス用を取り付けた状態

フロントピラー用

フロントピラー用は小さいので簡単に取り付けることが出来ました。

フロントドア用

まずは普通に取り付けた状態です。

フロントドア用

分割部から前側を折った状態です。固定されることはないのでブラブラの状態です。一瞬、外を見るくらいの使い方なら現状で十分かと思いますが、換気などで開けっ放しにするのであれば固定できるようにもう少し改善が必要かなと思いました。

前側を折った状態

スライドドア用

スライドドア用は、窓と同じ長方形の形で、分割などもされていないので取り付けはシンプルで簡単です。

スライドドア用

サードシート用

サードシート用は、正方形に近い形で複雑な所はないので、窓の中では取り付けは一番簡単だと思います。

サードシート用

椅子を畳んで跳ね上げた状態でも問題ないようです。

リヤガラス用

リヤガラス用には専用の固定フックが付属しています。取り付けは位置は任意となっていますので、とりあえず上下の平らなところに設置しました。

また、リヤガラス用は中央で分割されていますが、収納時に半分に折ること以外に目的はなさそうです。

リヤガラス用(フック使用時)

中央上部にフロントガラス用と同じようにマジックテープが付いていますが、私の車両では使いませんでした。用途は不明ですが、車両仕様によっては必要な場合があるのかもしれません。

もちろんですが、テールゲートの開け閉めでも落ちることはなさそうです。

テールゲート開状態

因みに、固定フック無しでも試してみましたが、問題なく取り付きました。テールゲートを開けなければフック無しでも大丈夫そうです。

リヤガラス用(フック未使用)

評価

・軽量で取り付け簡単
・吸盤タイプよりも取り外しが楽
・吸盤を使わないので窓ガラスに吸盤跡が残らない

・収納は小さくならない(フロントガラス用以外)
・断熱材が入っていないので、断熱/遮熱効果は期待できない

取り付けは容易でした。ワイヤー部分を窓枠にはめ込んだら、シェード全体の位置調整を行い、四隅の隙間を覆うようにすれば、十分な遮光ができます。視界は完全にさえぎられるのでプライバシー確保が必須の車中泊には良いと思います。また、吸盤が無いので取り外しも「サッ」と一瞬で取り外すことができるので設営の時短にもなりそうです。

収納はフロントガラス用以外は小さくなりませんが、薄い生地で作られているため全部を重ねても厚さはないので、ヴォクシー/ノアの荷室の床下にある収納スペースには収まりそうです。

断熱材が無いので断熱/遮熱効果はありませんが、真冬真夏に使うことを想定していない私には、総じて、コストパフォーマンスに優れた良い商品だと思います。

吸盤が無く、取り付け取り外しが簡単なシェードを探している方は是非検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました