【レオパ初心者】ヒョウモントカゲモドキ おすすめ人工飼料紹介(人工飼料でレオパを飼うには?)

レオパ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ヒョウモントカゲモドキ(レオパ/レオパードゲッコー)飼育が超~初心者の我が家でも与えている人工飼料について紹介します。これからレオパの飼育を始めいた方、人工飼料で悩んでいる方、カナヘビやニホントカゲの餌に悩んでいる方はぜひ一読していただき、参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク

人工飼料でレオパを飼うには?

人工飼料になれているレオパを選ぶ

新しくレオパをお迎えするとき、ベビーの頃から人工飼料で育っているレオパまたは人工飼料になれている個体を選ぶようにしましょう。

人工飼料を食べるかどうかは、かなり個体差があるようですので、生餌(活餌)を食べ慣れているレオパを途中から人工飼料に切り替えようとしても難航する可能性があります。

実際、生餌(活餌)で、育ったレオパに何種類も試しても全く反応しない個体もいるようです。食べる可能性は五分五分ということを理解しておく必要があります。

人工飼料での飼育を望むのであれば、新しくお迎えするときに人工飼料になれている個体を選ぶのが良いと思います。

人工飼料を食べ続けるとは限らない

人工飼料を食べ慣れているレオパをお迎えしたとしても、生涯人工飼料を食べ続けるとは限らず、体調不良やクーリングをきっかけに、人工飼料を口にしなくなることも少なくありません。

いずれにせよ、レオパを飼育する際は、生餌(活餌)与える覚悟を持ったうえで飼育するようにしましょう。

人工飼料になれているレオパを探すには?

お迎えする前に、人工飼料を食べるかお店に問い合わせをして確認します。お店によってはホームページのコメント欄等に人工飼料を食べることが記載されていることもあります。

イメージ画像

上記画像にあるようにコメント欄に「レオパゲル(人工飼料商品名のこと)食べてます」や「練習中です」など記載してあることがあります。あとは、実際にお店に行ってスタッフの方に聞いてみましょう。お店によっては実際に食べるところ見せてくれるところもあります。

僕はこの方法で見つけました。店頭でも実際に人工飼料を食べるところを確認しています。

おすすめ人工飼料紹介

ここからは我が家で実際に与えている人工飼料を紹介します!

レオパゲル(キョーリン ヒカリ)

昆虫不要!作る手間不要!そのまま与えるだけ!のレオパゲルです。

活餌の定期的な購入や飼育管理の手間がいらず、昆虫自体が苦手な方でも安心です。原料にミルワームミール、シルクワームミールを豊富に配合した完全栄養食なので、これひとつで健康に育てられます。モチっとしたゲル状のフードで、咥えてもちぎれることなく、大きな塊のまま飲み込むことができるので一口で多くの量を食べさせることができます。

与え方

絞り出してピンセットでつまみ取る。

ピンセットでつまみ取ったら、与えるだけ。

栄養価の比較
レオパゲルのカロリーをイエコオロギと比較(キョーリン調べ)
(レオパゲル絞り出し1cmで比較)

  • SM(0.8~1.2cm): 8.1匹相当
  • M(2cm~): 2.8匹相当
  • L(成虫): 1.6匹相当
レオパゲルを食べている様子

バグプレミアム (ジェックス EXOTERRA)

爬虫類に最適なカルシウム・リン比のアメリカミズアブ幼虫を丸ごと乾燥! 

アメリカミズアブ幼虫は、高タンパクで必須アミノ酸が豊富なだけでなく、爬虫類の健康に必須のカルシウムを豊富に含みます。多くの餌昆虫は、カルシウムよりリンが多い傾向にあります。アメリカミズアブ幼虫はカルシウムをより多く含み、爬虫類にとって理想的なバランスになっています。

与え方

そのまま餌入れに入れたり、ピンセット等で与えます。生体によっては水でふやかしたものを好む場合があります。

個人的には1分程度水に浸してから与える方が良いかと思います。ドライのままではスナック菓子のようにパラパラと食い散らかります。

適度に水分を含んでいる方が食べこぼれが無くていいと思います。

栄養価の比較
餌用乾燥昆虫のカルシウム・リンの100gあたりの含有量(ジェックス調べ)

カルシウムリン
アメリカミズアブ幼虫2110mg809mg
フタホシコオロギ189mg809mg
ミルワーム44mg690mg
バグプレミアムを食べている様子

トカゲブレンド (ジェックス EXOTERRA)

昆虫原料(アメリカミズアブ幼虫)47%

昆虫原料(アメリカミズアブ幼虫)を原材料中47%使用したフードなので、栄養価・嗜好性が高く、いろいろな昆虫食・雑食性の爬虫類・両生類の主食の1つとして使用できます。爬虫類の成長に必須のカルシウム・ビタミンD3配合。ドライペレットなので、開封してそのまま与えることができ、冷蔵不要なので保管も簡単です。大きく育つ生体にもピッタリの大粒タイプです。ピンセットにはさんで、指でもって直接与えられるので、コミニュケーションとしても最適。

与え方

水でふやかして、ピンセットで動かして与える。

水が多すぎたり、長時間ふやかし過ぎたり、水温が高すぎると崩れやすくなります。

余分な水分はティッシュ等で拭き取る。

個人的には30秒くらい浸したら、水から取り出し、指先で押し固めてから与えると崩れにくくていいです。

成分
たんぱく質35.0%以上、脂質10.0%以上、粗繊維5.0%以下、灰分6.5%以下、水分10.0%以下、カルシウム1.3%以上

トカゲブレンドを食べている様子

カナヘビやニホントカゲも人工飼料を食べます!?

トカゲブレンドを食べている様子

紹介した人工飼料は、カナヘビやニホントカゲも食べてくれます。我が家で飼育している子たちも食べてくれます。特にバグプレミアムは幼虫そのまんまの形なので初めから抵抗無く食べてくれました。

赤ちゃんカナヘビも食べてくれますよ。気になる方は、別のブログで紹介しているのでご一読ください。

いろいろな爬虫類におすすめ

いろいろな昆虫食・雑食性の爬虫類・両生類の主食の1つとして使用できます。無着色・無香料なので生体に安心して与えられます。栄養価・嗜好性が高く、昆虫代わりにそのまま与えられてとても便利ですよ!人工飼料に挑戦しようか悩んでいる方は、今回紹介した商品を是非試してみてください。

レオパ
スポンサーリンク
KONTAROをフォローする
Happy運ぶろぐ
タイトルとURLをコピーしました