「家具が増えて便利にはなったけど、余裕がなくなってしまい窮屈に感じる。」
「テレワークでワークスペースが必要になったけど部屋は広くないし。」
「小さい子供の勉強スペースをつくってあげたいけれど余裕ないし。」
そんなお悩みありませんか?
快適なリビングをつくるには、家具選びも重要なポイントですよね。
今回はコンパクトな間取りで多い、約10畳前後のリビングにオススメする家具をご紹介します。
在宅ワーク in リビング
独立したワークスペースをリビングに設けることは難しい場合でも、家具の選び方次第では、ワークコーナーとしてつくることは可能です。仕事に使わないときは、子供が勉強する場所として活用することもできます。
両バタフライテーブル Peony (ピーアニー)
使わないときはコンパクトに!
天板がバタフライタイプになっており、使わないときには折り畳んで収納できるテーブルです。両側の天板を展開したときの幅は125cmあるので、夫婦で並んでパソコン作業や子供の学習を見ながら仕事することも可能です。折り畳み時の幅は32.5cmで、展開時の4分の1ほどの幅になりコンパクトに収納できます。
テーブル中央には引き出しと棚があるので、文房具や書類などをしまっておくことができます。また、キャスターが付いているので移動も楽々です。
リフトアップテーブル GRADO (グラード)
デスクにもなるローテーブル
「あったらいいな」をカタチにしたリフトアップテーブル「グラード GRADO」。
天板を調度良い高さに引き寄せることができます。普段リビングでテレビを見る時はローテーブルに。食事やノートパソコンなど作業したい時は天板を持ち上げてデスクタイプにすることができ快適に作業できます。
テーブルの中は収納スペースになっているので、仕事が終わったあとはノートパソコンや文房具を収納することができます。
組み立ては、脚の取り付けのみなので、10分程度で完成します。
天板可動式サイドテーブル
天板はセパレートで角度調整ができる
セパレートで角度調整(4段階)ができる天板と、高さ調整(6段階)ができる脚フレームにキャスターが付いた便利なサイドテーブルです。天板の片側は水平にして飲み物などを置き、もう片側を斜めにしてノートパソコンやタブレットを置くことが可能です。ストッパーがあるので滑り落ちも防げます。
リビングのソファ脇やベッド脇、高座椅子の横などのサイドテーブルとして、様々な場所で使用することができます。
子供の学習 in リビング
小さい子供はリビングで過ごすことが多いですよね。リビングにあっても違和感のないお洒落なデザインや、子供もワクワク楽しんで学習できるような家具をご紹介します。
COLO COLO CHAIR & DESK (コロコロチェア&デスク)
一緒に成長する、チェア&デスク
コロコロチェアはコロがす事で座面の高さを4段階に変える事が出来、腰のすわった赤ちゃん用のベビーチェアとしてや、大人のスツールとしても使えます。
コロコロデスクはコロがす事で、キッズデスク、テーブル、キッズベンチとして用途を変える事ができ、チェアとの組み合わせ次第でサイドテーブルや本棚やランドセルラックなどの収納として使用できます。お子様の成長にともなうご家族のライフスタイルの変化に寄り添って長く使用できます。
素材に使っているウォールナットは大人の高級家具に多く使用される為、パッと見ではお子様用の家具とはわからない雰囲気です。
ナチュラル、アイボリーカラーはコチラ
KIDS TABLE SET (キッズテーブル3点セット)
遊んで、学んで、片付けて。すべてが1つに!
子供の身長でも、棚の絵の物が取り出しやすいように、低めに設計されたシェルフ。コンパクトな設計ながらも、奥行きや横幅は、学習教材の収納に適したサイズ。大きなサイズの絵本や教科書、オモチャも、まとめてたくせん収納できます。
大人の方はパソコンやミシンを使ったワークスペースとしても使うことができます。
コード穴2箇所と棚板のくぼみを利用してパソコン機器やミシンなどの配線もすっきりと隠せます。
机にキャスターが付いているから、好きな場所に移動して使えます。
多機能でサイズ小さめ
多機能でサイズ小さめな家具はコンパクト間取りの強い味方です。使いたいときに、使いたい場所へ移動がしやすいのも特徴です。
トランクスツール
自発心を育む家具
子供たちの好奇心を刺激して楽しく自発心を育む素敵なトランク型収納付きスツールです。
蓋を開けると大容量の収納となっていて、オモチャや絵本などをたっぷりと収納することができます。
お洒落なインテリアのようなデザインのトランク型スツール。ショートタイプとロングタイプの脚を付け替えることで、子供から大人まで使うことができます。お部屋の限られたスペースにも置きやすいコンパクトサイズなので、リビングやダイニングなどのママの目が届く場所に置くことができるのもGoodですね。
コの字テーブル
1台で何役もこなす
テーブルとしてだけではなく、使い手に合わせて様々な使い方ができるのが特徴的なテーブルです。サイズが違うのでテーブル同士を組み合わせて使用することができます。
お部屋の角にL字型に配置して、ディスプレイを楽しんだり、テレビボードとしてもおすすめです。シンプルな形状だからこそ、アイデア次第で様々なレイアウトを楽しむことができます。
まとめ
最近では、夫婦で在宅ワークや、学生のオンライン授業など、家で過ごす時間が増えていると思います。スペースの限られているコンパクト間取りで、空間も機能も充実させるには、多機能家具を選ぶと効果的です。「日中は大人の仕事スペース、夜は子供の学習スペース」など家族みんなで使えたり、子供の成長後はインテリアや雑貨・雑誌の収納につかえたりと、さまざまな用途があると長く使うことができるので、家計にも優しいと思います。
ぜひインテリアの参考にしてみてください。
コメント