【強風対策】自転車転倒防止おすすめグッズ紹介!アスファルト補修!敷くだけ簡単砂利舗装!置くだけ簡単サイクルスタンド!?

DIY

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ほとんどのご家庭でお持ちの自転車ですが、強風や接触で転倒して困ったことはありませんか?

『台風など風が強いときに倒れてた』『夜間の強風で朝おきたら倒れてた』『砂利にサイドスタンドが沈んで倒れた』『子供がイタズラしてうっかり倒してしまった』そんな経験ありますよね。

そして、自転車の転倒後のあるあるが、『車にキズが付いた』『カゴがへこんだ』『ハンドルが曲がった』などの二次災害・・・・。

車がへこんで、私の心もへこんだ。。。。(T_T)

そんな経験があるので、二次災害が怖いです・・・・。何か対策しなければ!ということで
今回は、自転車の転倒防止や砂利の自転車置き場を簡単に改善できるアイテムを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

自転車置き場は大丈夫?その1 アスファルトの補修

今、自転車を停めている場所(地面)は状態は大丈夫ですか?
アスファルトがへこんだり、剥がれてくぼんだままの不安定な状態で自転車を置いていませんか?アスファルトのちょっとした補修ならDIYで出来てしまうので、業者にお願いする前にコレを試してみてはいかがでしょか。

家廻りの補修 アスファルトV

補修材をまいて押し固めるだけです。熱や水を一切使わずにアスファルトの補修が簡単に出来ちゃいます。詳細は下記の関連記事で紹介していますので是非ご確認ください。↓↓↓

自転車置き場は大丈夫?その2 砂利や土を簡単舗装

コンクリートやアスファルトなどで舗装されている場所であればよいのですが、砂利や土のままの状態で停めるとタイヤやサイドスタンドが沈んでしまい不安定になりやすいです。だからといって、コンクリートやアスファルトでわざわざ舗装するわけにもいかないのでコレはいかがでしょうか。

砂利安定材 グラベルフィックスプロ

六角形の複数の穴に砂利を充填することで地盤が安定し、一見、砂利道なのに、とても歩きやすくなる次世代の舗装材です。

砂利敷きのアプローチ・庭・屋上庭園・駐車場などに最適です。

グラベルフィックスプロを敷き詰めた砂利では、轍(わだち)やくぼみができません。自転車はもちろんの事、自動車・バイクが乗り入れても大丈夫な強度を誇っています。

不安定な砂利の駐輪場でも、これを敷くだけで自転車をしっかり停めることが可能になります。詳細は下記の関連記事で紹介していますので是非ご確認ください。↓↓↓

自転車置き場は大丈夫?その3 固まる砂

簡単施工で綺麗にしっかり固まる砂は 駐車場での使用にぴったりです。雑草も生えにくくするので一石二鳥です。

超硬い固まる防草砂/固まる防草砂

引用:アイリスプラザ

水をかけてから約3日~1週間で固まる、駐車場に最適な固まる防草砂です。

耐久性に優れ、水はけがよいです。自然な風合いなので、玄関周りや庭の敷設に最適です。
水をかけるだけなので、施工がとっても楽です。 詳細は下記の関連記事で紹介していますので是非ご確認ください。↓↓↓

簡単に設置ができるサイクルスタンド

ガレージ・ゼロ 自転車スタンド 停め置きL字型[ブラック] /駐輪スタンド

6cm以内のタイヤ幅であれば、子供用からマウンテンバイクまでタイプを問わず使用できます。サイドスタンド無いスポーツ系の自転車にもおすすめです。価格が控えめなのもGood!

【注意】後輪タイヤがフルフェンダー(泥除け)タイプの自転車は前輪のみの対応です。後輪は非対応です。

GORIX (ゴリックス) 自転車スタンド 3台用 駐輪スタンド

スポーツ系自転車から電動自転車などの様々な自転車に最適なサイクルスタンドです。倒れない安全で安定感のあるディスプレイスタンドです。カラーは4色あり、展示用スタンドや室内保管としてもお洒落に使用することができます。最大3台まで駐輪可能ですが連結式なのでスタンド2台を繋げれば3台以上駐輪する事もできます。

ミスギ サイクルポジション CP-500

見た目が可愛いので、自転車がないときはオブジェとしてもいいですね。可愛い見た目に反して、重さは6キロあるので強風・地震・接触などによる自転車の転倒を防止してくれます。樹脂製なのでタイヤに優しく、丈夫で長持ち。樹脂原料から製造まで完全国内の安心の日本製です。カラーはグリーン、オレンジ、グレーの3色があります。

高級御影石サイクルスタンド(盗難防止スタンド)

サイクルスタンドの奥側に直径3センチの穴が貫通しており、チェーン等を通してロックすれば重量約35kgあるサイクルスタンドと自転車が一体化し、自転車の盗難防止になります。
自転車の転倒防止はもちろん、高級御影石のサイクルスタンドなので狭いスペースに多くの自転車を置く事が出来ます。見た目も自然な印象で、女性の方やお子様の自転車用にもオススメです。

高級御影石サイクルスタンド(犬デザイン)

高級御影石で作られた可愛くて子供にも人気の犬デザインの自転車止めです。ピカピカに磨かれた可愛い犬デザインは玄関先のオブジェとしても活躍すること間違いなしです!デザイン重視のスタンドを探している方にはオススメです。

Hide Out Works Bicycle stand

玄関だけではなく室内にもなじむ「スチール✕木目デザイン」の自転車スタンドです。クラウドファンディングサイト「Makuake」にて、わずか1日で目標金額を達成。その後も順調に目標金額を更新し、プロジェクトを成功させました。他のシンプルな自転車スタンドと並べると一目瞭然。側面からロゴ付きの木目がしっかりと見え、駐輪中も落ち着きのある雰囲気を演出します。スチール×木目の新鮮なデザインは、玄関や駐輪場、室内など様々なシーンにマッチします。

Dex サイクルブロック

自転車の前輪をサイクルブロックの溝に入れるだけでかんたんに駐輪できます!細い車輪でもぐらつかない2重構造でさまざまな自転車に幅広く対応しています。日常で使う自転車をさっと使ってさっとしまえる便利なサイクルスタンドです。カラーは新色を合わせた全4色。2個セットはちょっとお得に!

1個

2個セット

アイリスオーヤマ 自転車スタンド BYS-1/BYS-2/BYS-3

安くて、いい商品を沢山出しているアイリスオーヤマの自転車スタンドです。
地面の凹凸に合わせて高さを調節できるアジャスターが付いています。
プラスチックのタイヤ受けとカバーが付いているので、自転車への当たりがソフトです。
1台用から3台用までがあります。

1台用 BYS-1

2台用 BYS-2

3台用 BYS-3

まとめ

今回は簡単に設置ができるスタンドタイプのものを紹介しました。
今回紹介したアイテムは安価なものから高価なものまで様々ありますが、自転車が倒れて付いた車のへこみやキズを直すことと比べれば、どれも安いのかもしれません。

自転車が倒れて困っている方は是非一度お試しください。

タイトルとURLをコピーしました