【たるみ改善】“ほうれい線”マスクが原因?消す方法と予防グッズ紹介

ライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

そういえば最近ほうれい線が気になるなぁ・・・。という方いませんか?
もしかしたら”マスクほうれい線”かもしれません。

都内のクリニックでは
「去年よりほうれい線が目立ってきた」「最近、ほうれい線が深くなった気がする」
といった相談が急増しているそうです。

ほうれい線の原因が、もしかしたらマスクかもしれないとうことご存じですか?

それは一体、どういう事なのでしょうか?

スポンサーリンク

マスクほうれい線とは?

毎日マスクを着用するようになってから
「ほうれい線が目立ってきた」「ほうれい線が深くなった」
と、気になったというこうはありませんか?

これを通称“マスクほうれい線”と呼ばれいているそうです。

これまで日常的にマスクを着用することが無かった人が、コロナ禍で毎日着けるようになりほうれい線やたるみが目立ってきたという人が増えているそうです。

では、なぜマスクを付けるとほうれい線やたるみが目立つようになるのでしょうか?

マスクが原因?

マスクを日常的に着けることによって何が起こるかというと、

マスクを日常的に着ける

顔の表情をあまり使わなくなる

表情を使わないとなると、顔の筋肉が衰えていく

という具合に、顔の表情を作る筋肉が衰えることが原因でたるみやほうれい線が気になるようになるそうです。

コロナ禍で人と接する機会が減ったり、飛沫防止のため会話が減ったりなど、口を動かすことが少なくなっていることも影響しているようです。

乾燥でより深刻に?

秋冬の乾燥する季節はマスクほうれい線がより深刻になるようです。

「えっ!マスクしてれば乾燥しないでしょ?」

と、思いますよね。私もそう思っていました。
乾燥とは無縁に思われがちなマスクですが、そうでもないようです。

どいう事かというと、

マスクをしている時は水分で保たれていますが、マスクを外した瞬間に汗と一緒に水分が蒸発して、急激な乾燥につながる恐れがあるそうです。
その急激な乾燥によるシワで、ほうれい線が深くなる可能性があるそうです。

乾燥の対策としては、マスクを外したときに普段の1.5倍から2倍程度の保湿をするとよいそうです。

乾燥におすすめ!時短コスメ!

乾燥におすすめな時短コスメはコチラ!

MeeW(ミーウ)プラチナコラーゲンミスト

MeeW ミーウ プラチナコラーゲンミスト 100g【高機能ローションミスト】

忙しいママたちに人気の、時短コスメを試してみては如何でしょうか。いつでも。無理なく簡単に。この1本でフェイスアップを目指してハリ不足に悩まない、潤いあふれるプルプル肌へ!浸透型生コラーゲンがハリを与えて肌を引き締めます。ハリや弾力を維持し、潤いを保つシリカ(ケイ素)も配合です。ぜひ試してみてください。

★楽天1位獲得!【サロン専売品】
浸透型生コラーゲン×プラチナナノコロイド配合
フェイスアップを目指せる高機能ローションミスト

マスクほうれい線の改善方法紹介!

気になるのは、マスクほうれい線を改善する方法ですよね。
まずはマッサージによる改善方法があるのでご紹介します。

まず、

人差し指、中指、薬指を使い、ほお骨の下3か所を押す(4秒)

つぎに、

人差し指全体を使い、ほうれい線より指1本分 外側を押す(4秒)

ポイントは、

  • 押す強さは、痛気持ちくらいがGood!
  • 回数は、1日 最低4回

注意する点としては、シワの原因になるので擦ったり、引っ張ったりしないようにしましょう。

もっと改善したいという方は、次に紹介するグッズを試してみてください。

もっと改善したい方におすすめグッズ!

指のマッサージだけでは物足りない!もっと改善したい!という方には、TVでも紹介されたことがあるコチラがおすすめです。

ドリーミーハルカ

ドリーミーハルカ

コチラの商品はTV番組の「この差って何ですか?」にて「ほうれい線対策グッズ」として紹介されたんです。

頬を覆う大型パッドがフィットし、表情筋を刺激してリフトアップ!各機能により加齢や疲れで現れてくるクマ、シワ、たるみ、ほうれい線などお顔を集中ケアします。心地よい体感で、疲れた目元や肌をリフレッシュしてくれます。

指のマッサージだけでは物足りない方、ぜひ試してみてください。

まとめ

マスクが原因でほうれい線が目立ってくるなんて思ってもいませんでした。

私自身も職場などではマスクを着用していますし、飛沫を気にするようになったことで自然と会話も減りました。言われてみれば確かに表情筋は使わなくなっている感じがします。

シワやたるみが目立ってきたと感じる方は、マッサージや美容グッズをうまく使い、予防・改善をしていきましょう。

マスク着用で周りの人たちには見えない口元ですが、表情筋を使って口角を上げる意識を持つことも大事ですね。

ライフ
スポンサーリンク
KONTAROをフォローする
Happy運ぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました