【SOUNDPEATS FORCE HD】半年間使用したレビュー|故障は?不具合は?ネックバンドタイプワイヤレスイヤホン

ライフ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今回紹介するのは、コスパ最高な『SOUNDPEATS FORCE HD』です。

SOUNDPEATS(サウンドピーツ)社が販売しているネックバンドタイプのBluetoothイヤホンです。

購入から半年が経ったので、実際に使用した感想をお伝えします。

スポンサーリンク

日常の使い方

購入から半年、平日のほぼ毎日使用してきました。私は往復約2時間の通勤で使用しています。

朝は・・・
家を出る時に首に掛け、会社に着いたら外す。

帰りは・・・
会社を出る時に首に掛け、家に着いたら外す。

そんな感じで基本的に通勤の移動中は首にぶら下げています。手入れ等も特にしていることはなく、使いっぱなしの状態です。

半年間使用した外観

半年間使用した外観を見ていきましょう。

イヤホン

まずは、イヤホン部分です。

常に肌に触れているところなので、一番使用感が出やすいところだと思いますが、綺麗に保たれています。イヤホンでありがちなコード付け根部分の割れなどの損傷も今のところありません。イヤーフック(耳穴の上にひっかける突起部分)も切れなどはありません。

マグネットでくっついてる状態です。ちゃんと機能してくれてます。

コントローラー

次は、コントローラー部分です。

各ボタン、コードの付け根部分の損傷はありません。LEDもちゃんと点灯してくれます。

購入当初は充電部分のMicro USBポートのゴムキャップが切れて無くなってしまうのではないかと気になっていたのですが、損傷なく残っています。そもそも、30時間の連続再生ができるバッテリーが搭載されているので私の使い方では月に1、2回しか充電しないので開閉頻度は少ないです。

バッテリーユニット

次は、バッテリーユニット部分です。

目立った損傷はなく綺麗な状態です。「SOUNDPEATS」のロゴも消えることなく綺麗に残っています。

バッテリーユニットのコード付け根部分も切れなどの損傷はありません。

ネックバンド

最後は、ネックバンド部分です。

ネックバンドはシリコン製でとても柔らかく、首にかけていて不快感がありません。表面はしっとりしたマットな感じなので、使っているうちに擦れてツヤツヤになるかもしれませんが、今のところそういった事は全くありません。

Bluetooth接続は安定

Bluetoothの接続も非常に安定していると思います。途切れることは滅多にありません。ギューギューの満員電車で「他の電波が影響しているのかな?」というようなことはありましたが、昨今ではテレワークの普及によりそこまでの混雑はないので最近の途切れた記憶はありません。

バッテリーの持ちは時間は良好

私が購入する決め手にもなったのが、連続再生30時間というバッテリーの持ち時間の良さです。このForce HDの最大特徴と言ってもいいでしょう。

ネックバンドタイプのもは大抵10時間前後のものが多い中で、30時間再生は他に類を見ない長さです。バッテリー容量が多いという事はそれだけ充電する機会が少なくて済むので、「充電忘れ」もなくなるというメリットもあります。

私は通勤で1日2時間程度使用していますので、充電ペースとしては1か月に1、2回で済んでます。正確に再生時間を測定しているわけではありませんが、30時間程度はもっていると思います。使い勝手を重視する方にはオススメできるポイントだと思います。

防水性能

直接濡れるような使い方はしたことがないので、水がかかった時にどうなるかはわかりません。ただ、雨の日に傘を差しながら使用した時は、機能に影響するようなことはありませんでした。

まとめ

半年間使用してみましたが、目立った損傷や機能的な不具合はありませんでした。

30時間の連続再生ができるバッテリー搭載やBluetoothの接続も非常に安定して、音質もなかなか良いので、個人的には非常に満足しています。

市場価格が3,000円台で、このクオリティーならコスパ最高です。
初めてのBluetoothイヤホンにはおすすめだと思います。

テレワークやWEB会議(Zoom/Skype/Teamsなど)のためにマイク付きイヤホンを探している方も検討されてみてはいかがでしょか。

タイトルとURLをコピーしました